郷土玩具の杜プロフィール面白い話掲示板リンク集東京都栃木県神奈川県千葉県茨城県京都府岡山県香川県埼玉県山梨県絵手紙


hatobue.jpg

佐野鳩笛

入 手 日:1998年7月11日

入手場所:佐野市観光物産会館

栃木県佐野市金井上町2519
TEL:0283-21-5111

こちらの「佐野鳩笛」は、佐野市の「佐野市観光物産会館」で入手しました。

sano7.jpg      sano6.jpg


可愛い白い鳩の背中にある模様が描いてあるのですが、何のマークなのか分かりません。

hatobue2.jpg   hatobue3.jpg
吹くとホーホーと軽やかな音が出ます。


佐野といえば「ラーメン」と答える人も多いと思います、佐野はもともと名水が湧きだし良質の小麦を青竹打ちでコシのある麺を作り出したりで美味しいラーメン屋が多かったのですが、ゴルフ帰りの客からの口コミで評判となり、昭和63年、町おこしとして「佐野らーめん会」を発足しました。
「赤いのれん」の二百十数軒のラーメン屋さんが競っているらしいですよ〜!

佐野市に着いたのが早かったので残念ながらラーメンは食べられませんでしたが…

もう一つの名物
いもフライはバッチリ食べて来ました。

imo1.jpg      imo3.jpg
蒸したじゃがいもに衣を付けて串に刺して揚げたモノで、超旨いです♪♪


郷土玩具の杜プロフィール面白い話掲示板リンク集東京都栃木県神奈川県千葉県茨城県京都府岡山県香川県埼玉県山梨県絵手紙
(C)2004 takashi okawa. All Rights Reserved. (popyahsan@yahoo.co.jp )