郷土玩具の杜プロフィール面白い話掲示板リンク集東京都栃木県神奈川県千葉県茨城県京都府岡山県香川県埼玉県山梨県絵手紙


shishi.jpg

火防の獅子

入 手 日:1995年3月19日

入手場所:栃木市観光協会

栃木県栃木市万町4-1
TEL:0282-25-2356

こちらの「火防の獅子」は、栃木市の「栃木市観光協会」で入手しました。

太平山神社の御神宝「火防の獅子」をモチーフに作られた郷土玩具で、高さ7cmほどのハンノキの角材に獅子の顔が彫られており、「あ」・「うん」で一対になっております。

shishi2.jpg   shishi3.jpg



同封の栞によりますと…

《戦国時代、太平山にある太平神社が戦火に遭い本殿やその他の建物が全て焼け落ちたが、不思議にも社宝の木彫りの獅子だけ残った。それからはこれを「火防の獅子」と人々は崇めまつるようになった。》と書かれております

太平山(標高343m)のヘアピンカーブをクネクネとクリアし、とても見晴らしのいい山頂から急な階段を登ると太平神社がありました。

shishi5.jpg   shishi6.jpg 


いや〜この階段は疲れましたよ…ハァハァ息をきらしながら写真を撮りました。

shishi7.jpg
現在の太平神社の授与土鈴


社務所には「木彫りの火防の獅子」ではなく、このような
火防の獅子の土鈴が授与されておりました。


郷土玩具の杜プロフィール面白い話掲示板リンク集東京都栃木県神奈川県千葉県茨城県京都府岡山県香川県埼玉県山梨県絵手紙
(C)2004 takashi okawa. All Rights Reserved. (popyahsan@yahoo.co.jp )