郷土玩具の杜プロフィール面白い話掲示板リンク集東京都栃木県神奈川県千葉県茨城県京都府岡山県香川県埼玉県山梨県絵手紙


hisagohina.jpg

ひさご雛

入 手 日:1995年3月18日

入手場所:ふくべ洞

栃木県宇都宮市大通り2-4-8
TEL:028-634-7583

こちらの「ひさご雛」は、宇都宮市の「ふくべ洞」で入手しました。

ひょうたん(瓢箪)の中身をくりぬき果肉を捨て、外の固い皮を干してから彩色した雛人形なので、とっても軽いですよ。

hisagohina1.jpg   hisagohina2.jpg


ひさご
)」は「(ひょう)」の事で、栃木県の名産物「干瓢(かんぴょう)」も同じ「瓢」の字が使われております。

実は、干瓢も瓢箪もウリ科ユウガオ属「ユウガオと瓢箪は、同じ物」だそうです。
「実がくびれ、果肉が固く
まずい方が瓢箪」で、「実が丸く、果肉が柔らかくて美味しい方がユウガオ(干瓢)」という分け方もあるそうです。

hyoutan.jpg
まずい方…(笑)

ようするに…

ひさご=ふくべ=ひょうたん=かんぴょうなのですね。

瓢箪は人形を描くのに都合のいい形をしていますね。


郷土玩具の杜プロフィール面白い話掲示板リンク集東京都栃木県神奈川県千葉県茨城県京都府岡山県香川県埼玉県山梨県絵手紙
(C)2004 takashi okawa. All Rights Reserved. (popyahsan@yahoo.co.jp )