郷土玩具の杜プロフィール面白い話掲示板リンク集東京都栃木県神奈川県千葉県茨城県京都府岡山県香川県埼玉県山梨県絵手紙


namazudorei.jpg

なまず土鈴

入 手 日:2005年3月20日

入手場所:栃木市観光協会

栃木県栃木市万町4-1
TEL:0282-25-2356

こちらの「なまず土鈴」は、栃木市の「栃木市観光協会」で入手しました。

いや〜、蔵の街栃木は風情がありますね〜。

tochigi4.jpg   tochigi3.jpg


なんと言っても巴波川の美しい川面に映る120mに及ぶ黒塗りの舟板塀は、風情があって最高です。

川面を眺めながら歩いていると、の〜んびりと時が過ぎていくようです♪

「うずまの鯰」でも書きましたが、栃木市を流れる巴波川(うずまがわ)には「鯰の伝説」があります。

namazudorei1.jpg   namazudorei2.jpg


巴波川はとても透明度が高く綺麗な川で、鯉がたくさん泳いでいました。
目の奥が光って見えます、結構リアルな鯰ですね。

この土地に大いに縁のある「鯰」ですが、この「鯰土鈴」を作っていたのは、
お隣り小山市の「鬼弘」こと中條弘達さんです。

※中條弘達翁は、昨年の八月にご逝去されたそうです。

ご冥福をお祈り申し上げます。



郷土玩具の杜プロフィール面白い話掲示板リンク集東京都栃木県神奈川県千葉県茨城県京都府岡山県香川県埼玉県山梨県絵手紙
(C)2004 takashi okawa. All Rights Reserved. (popyahsan@yahoo.co.jp )