郷土玩具の杜プロフィール面白い話掲示板リンク集東京都栃木県神奈川県千葉県茨城県京都府岡山県香川県埼玉県山梨県絵手紙


tora.jpg

下総虎土鈴

入 手 日:2005年3月21日

入手場所:ふくべ洞

栃木県宇都宮市大通り2-4-8
TEL:028-634-7583

こちらの「下総虎土鈴」は、宇都宮市の「ふくべ洞」で入手しました。

店内にはふくべ細工を中心としたお面や置物、器類などが所狭しと並んでいました。

年賀切手のデザインに選ばれたヘビと酉の土鈴以外にも、干支の土鈴を勢力的に作られています。

こちらの虎はどこかで見た事があるような気がしますが、ちょっと横を向いている所が可愛いですね〜♪

tora2.jpg   utsunomiya7.jpg



宇都宮市といえばなんと言っても
餃子!

「宇都宮餃子会」が結成され、JR宇都宮駅の東口にはこ〜んな「餃子像」がありました〜(笑)

utsunomiya3.jpg
女の人が挟まれてる?


宇都宮市には餃子屋さんは200軒以上あるそうですが、
「来らっせ」というお店では日替わりでその中の7軒分を食べる事が出来るのですよ〜。

utsunomiya13.jpg   utsunomiya12.jpg



5皿(5軒分)注文して食べ比べしましたが、どの店の餃子もとっても美味しかったです。


郷土玩具の杜プロフィール面白い話掲示板リンク集東京都栃木県神奈川県千葉県茨城県京都府岡山県香川県埼玉県山梨県絵手紙
(C)2004 takashi okawa. All Rights Reserved. (popyahsan@yahoo.co.jp )