郷土玩具の杜プロフィール面白い話掲示板リンク集東京都栃木県神奈川県千葉県茨城県京都府岡山県香川県埼玉県山梨県絵手紙


tori.jpg

下野酉土鈴

入 手 日:2005年3月21日

入手場所:ふくべ洞

栃木県宇都宮市大通り2-4-8
TEL:028-634-7583

こちらの「下野酉土鈴」は、宇都宮市の「ふくべ洞」で入手しました。

なんと
今年(2005年酉年)の年賀切手のデザインに選ばれた土鈴です〜。

fukubedo6.jpg   tori4.jpg


そういえばふくべ洞の小川さんが製作する土鈴は、以前(
1989年巳年)にも年賀切手になりましたね。

戦後、年賀切手のデザインに郷土玩具が使われるようになってからは、各地で十二支関係の郷土玩具が作られるようになったそうです。
干支の土鈴は全国に沢山あると言うのに、2回も選ばれるとはさすがですね〜(何かコツがあるのでしょうか、郵政省に知り合いでもいるのかな?)。


fukubedo12.jpg
拡大した切手のポスターと共に大々的に「酉土鈴」をアピールしていました。


年賀切手のデザインに選ばれたと聞くと…
ミーハーな性格上、思わず買ってしまいました(笑)

小さくて可愛いヒヨコを抱えています。


郷土玩具の杜プロフィール面白い話掲示板リンク集東京都栃木県神奈川県千葉県茨城県京都府岡山県香川県埼玉県山梨県絵手紙
(C)2004 takashi okawa. All Rights Reserved. (popyahsan@yahoo.co.jp )