郷土玩具の杜プロフィール面白い話掲示板リンク集東京都栃木県神奈川県千葉県茨城県京都府岡山県香川県埼玉県山梨県絵手紙


umanori.jpg

馬乗り大将

入 手 日:2005年3月20日

入手場所:相沢民芸店

栃木県佐野市犬伏上町1893
TEL:0283-22-6351

こちらの「馬乗り大将」は、佐野市の「相沢民芸店」で入手しました。

aizawa1.jpg   aizawa8.jpg

以前佐野市では山口壬三さんという方も土鈴や「堀米人形」を作られていたのですが、残念ながら廃絶してしまいました。

馬乗り大将や京女郎は「八朔人形」と呼ばれており初子のある家に贈られる風習があったそうです。

朔(サク)とは一日のこと、旧暦の八月一日を「八朔」といって早稲米の初穂を刈って神にささげ、近づく台風の季節を無事にのりきって、豊作を期待する「作だのみ」をする日だったそうです。

グレープフルーツが巨大化したような果物「ハッサク」も漢字で書くと八朔なんですよ。

umanori4.jpg   umanori1.jpg
真っ赤な馬の上に青色の鎧、彩色がとても綺麗で鮮やかです。

土鈴ではないのですが、中に玉が入っているようで振るとカラカラと音がします。


郷土玩具の杜プロフィール面白い話掲示板リンク集東京都栃木県神奈川県千葉県茨城県京都府岡山県香川県埼玉県山梨県絵手紙
(C)2004 takashi okawa. All Rights Reserved. (popyahsan@yahoo.co.jp )