郷土玩具の杜プロフィール面白い話掲示板リンク集東京都岡山県香川県埼玉県絵手紙


弾き猿

入 手 日:1999年1月23日

入手場所:園田仏具店

東京都葛飾区柴又7-6-14 TEL:03-3657-5997

こちらの「弾き猿」は、葛飾区柴又の帝釈天参道にあります「園田仏具店」で購入しました。フーテンの寅さんでおなじみの「柴又帝釈天」。

shibamata6.jpg   shibamata3.jpg

柴又駅から帝釈天へ続く参道の商店街を歩いていると、寅さんがひょっこり出てきそうです。
ここは下町情緒たっぷりでいい雰囲気ですよ〜。
「とらや」ではないのですが、甘過ぎなくてとても美味しい「草もち」を売っているお店を発見しました♪
「猿」は帝釈天のお使いとして任命されておりますので、やはり郷土玩具も猿にちなんだものがあります数扱っていました。
カラフルな色の「弾き猿」が並んでいますが、猿なので赤を選びました。
竹製のバネを弾くと猿が上へ跳ね上がります(この時、厄を弾き去るのです)。
※世界中で起きているイヤな事を「弾き去る」ように願っております。

郷土玩具の杜プロフィール面白い話掲示板リンク集東京都岡山県香川県埼玉県絵手紙
(C)2004 takashi okawa. All Rights Reserved. (
popyahsan@yahoo.co.jp )