郷土玩具の杜プロフィール面白い話掲示板リンク集東京都岡山県香川県埼玉県絵手紙


羽織狐・裃狐

入 手 日:1993年12月19日

入手場所:口入稲荷神社

東京都台東区清川2-13-20 TEL:03-3872-3411

こちらの2体の「口入り狐(今戸焼製)」は台東区の「口入稲荷神社」で授与されております。

住所をたよりに神社に着くと「玉姫稲荷神社」と書いてありました。
目指す口入稲荷神社を探したところ、たくさんの赤い幟(のぼり)を発見!
なんと玉姫稲荷神社の境内の片隅にひっそりとありました(独特な雰囲気が漂っています)。

kuchiiri1.JPG   kuchiiri2.JPG

こちらの2体の「狐のお姿」は非常にいい表情をしておりますし、赴きがあって最高ですね〜♪

haorikitsune1.JPG   haorikitsune2.JPG

立っている狐は「羽織狐(はおりきつね)」、座っている狐を「裃狐(かみしもきつね)」と呼びます。どちらも願い事を叶えて下さるそうですが、特に結婚に関しては裃狐が効き目があるようです。
ここの宮司さんから授与される時…
「あくまでも信仰品ですので、取扱いには十分注意して下さい」と念を押されました。
「狐のお姿」は神様の使いで、神聖なものですから皆さんも取扱いには十分注意して下さいね。

haorikitsune3.JPG


郷土玩具の杜プロフィール面白い話掲示板リンク集東京都岡山県香川県埼玉県絵手紙
(C)2004 takashi okawa. All Rights Reserved. (
popyahsan@yahoo.co.jp )