郷土玩具の杜プロフィール面白い話掲示板リンク集東京都岡山県香川県埼玉県絵手紙


犬張り子

入 手 日:1995年1月3日

入手場所:上野五條天神社

東京都台東区上野公園4-17 TEL:03-3821-4306

こちらの「犬張り子」は上野の「五條天神」で授与されております。

この年は上野に初詣に行きました。
とても寒い中「五條天神」の行列に並ぶこと30分、ようやくお参りが出来ました。

gojyo3.JPG   gojyo2.jpg

「鷽」を求めて来たのですが、社務所に思いがけないお土産がありました…
なんと、可愛い「犬張り子」が私の方を見ていたのです〜。
今年は春から縁起がいいぞ〜♪
張り子の前面に「五條天神社」と書いてありますが、どこかで見た事がある顔です。

inuhariko_gojyo2.JPG   inuhariko_gojyo3.JPG

よく見ると以前、埼玉県越谷市の「鈴幸」さん宅で購入した「犬張り子」とソックリです、きっと五條天神さん用にも作っているのですね。
その昔、五條天神の神様は疫病や難病に苦しむ人々を助け、薬の作り方や、治療の方法を授けました。以来、医薬の祖神(薬祖神)として尊崇されています。

郷土玩具の杜プロフィール面白い話掲示板リンク集東京都岡山県香川県埼玉県絵手紙
(C)2004 takashi okawa. All Rights Reserved. (
popyahsan@yahoo.co.jp )