郷土玩具の杜プロフィール面白い話掲示板リンク集東京都岡山県香川県埼玉県絵手紙


犬張り子

入 手 日:1994年1月2日

入手場所:いせ辰

東京都台東区谷中2-18-9 TEL:03-3823-1453

こちらの「犬張り子」は台東区の「いせ辰」で入手しました。

isetatsu1.JPG   inuhariko_isetatsu2.JPG

郷土玩具の収集を始めたばかりの頃の話です。上野近辺を車で走っていたところ赤信号につかまりました。ふと左を見ると、窓越しに非常に大きな犬張り子が見えました。
「うわッ、デカイ犬張り子だ!」
看板には「いせ辰」と書いてあります。
中に入ると、あるわあるわ沢山の張り子に千代紙、和風の暦etc…。

isetatsu3.JPG   isetatsu2.JPG

「やった〜東京にもこういっおた店があったんだ。これが本物の張り子か〜!」と心の中で思いながら店内を散策しました。
この犬張り子は実にいい表情をしていますね〜♪
洗練された創りの中に筆で描かれた素朴な表情。
まさに東京を代表とする郷土玩具だと思います。
※このお店を見つけた時から、私の本格的な郷土玩具の収集が始まったのです

郷土玩具の杜プロフィール面白い話掲示板リンク集東京都岡山県香川県埼玉県絵手紙
(C)2004 takashi okawa. All Rights Reserved. (
popyahsan@yahoo.co.jp )