郷土玩具の杜プロフィール面白い話掲示板リンク集東京都岡山県香川県埼玉県絵手紙


河童

入 手 日:1993年

入手場所:助六

東京都台東区浅草2丁目仲見世通り TEL:03-3844-0577

こちらの小さくて可愛い「河童」は、浅草の「助六」で入手しました。

asakusa3.jpg   asakusa_sukeroku.JPG

有名な雷門の大きな提灯をくぐると浅草寺へ続く有名な仲見世商店街があります。
両側にたくさんのお店が犇めきあい、大変な混みようです。

asakusa6.jpg   asakusa5.jpg

「助六」には小さくてかわいらしい人形が沢山並んでいて、眺めているだけで時間を忘れてしまいます。「河童」は高さ5cmほどの小さいものなのですが、結構リアルですよ〜!
細部まできっちりといい仕事をしております。
入口のショーウィンドウにこの河童の集団が神輿を担いでいるものがありました。
「助六」には小さい郷土玩具の他に、「纏(まとい)」や「いろいろな屋台」等、純和風の小物も揃っています。
こちらの河童は、当時の彼女(注:今は奥さん)が浅草に行った時のおみやげで戴いたものです。
ぽぱいが郷土玩具を集め始めた頃で、まだ右も左も分からない時に、私より先に「助六」を発見していたのですね〜!

郷土玩具の杜プロフィール面白い話掲示板リンク集東京都岡山県香川県埼玉県絵手紙
(C)2004 takashi okawa. All Rights Reserved. (
popyahsan@yahoo.co.jp )