郷土玩具の杜プロフィール面白い話掲示板リンク集東京都岡山県香川県埼玉県絵手紙


港七福神

入 手 日:2003年1月2日

入手場所:十番稲荷神社他

東京都港区麻布十番1-4-6 TEL:03-3283-6250

「港七福神」の人形はお正月(1月1〜7日)に授与されます。
こちらの七福神巡りは東京のド真ん中を探索するコース、東京でも特に有名な地域を回ります。
※六本木・麻布十番・芝公園etc…

minato2.jpg   minato4.jpg

七福神で授与されるお人形は毎年変わるみたいです、
昨年は彩色されたかわいい人形だったのですが、今回は「まゆ玉根付け」でした(ちょっと残念…)。
まゆ玉が八つあるのも十番稲荷神社の授与品が、「宝船のまゆ玉」なのです(画像参照:下段右から二番目)。
こちらの神社は港区の七福神を乗せる縁起の良い「宝船の神社」で、開運のご利益を授かることができます。

minato1.jpg   minato3.jpg
                 六本木交差点

「港七福神」の標準的なルートは次の通り、だいたい徒歩3時間ほどのコースです。
十番稲荷神社〜大法寺〜氷川神社〜桜田神社〜天祖神社〜久国神社〜宝珠院〜熊野神社。

郷土玩具の杜プロフィール面白い話掲示板リンク集東京都岡山県香川県埼玉県絵手紙
(C)2004 takashi okawa. All Rights Reserved. (
popyahsan@yahoo.co.jp )