郷土玩具の杜プロフィール面白い話掲示板リンク集東京都岡山県香川県埼玉県絵手紙


七転び八起き

入 手 日:1993年

入手場所:趣味の店「志野木」

こちらの「七転び八起き」の置物は、柴又の「志野木」さんで購入しました。

shibamata7.jpg   shibamata3.jpg

郷土玩具を集め始めた当初は、右も左も分からなかったので小さくて地名の書いてある物ばかり集めていました。
"七転八起"とは縁起がいいですね〜、7回転んでも8回起き上がればいいのですから。

nanakorobiyaoki1.JPG   nanakorobiyaoki.JPG
8体のダルマが仲良く並んでいます。1体1体違う表情をしているので結構楽しめます。

この「七転八起」は各地の土産物屋さんで販売されていると思いますが、私にとっては大切な柴又の思い出が込められております。
達磨は、古くは子供の疱瘡や疫病の魔除けのまじないものとして求められましたが、次第に縁起物として売られるようになり、家内安全、商売繁盛、五穀豊穣、福招き等の"開運だるま"として好評を得ました。

郷土玩具の杜プロフィール面白い話掲示板リンク集東京都岡山県香川県埼玉県絵手紙
(C)2004 takashi okawa. All Rights Reserved. (
popyahsan@yahoo.co.jp )