郷土玩具の杜プロフィール面白い話掲示板リンク集東京都岡山県香川県埼玉県絵手紙


おかめ・ひょっとこ鈴

入 手 日:1999年12月29日

入手場所:芝大神宮

東京都港区芝大門1-12-7 TEL:03-3431-4802

こちらの可愛い「おかめひょっとこ土鈴」は「千木筥」を求めて「芝大神宮」へ参拝に行った際、偶然発見しました。

shiba1.JPG   shiba2.JPG

「おかめ」は天鈿女(あめのうずめ)命に由来するともいわれ、低い鼻,豊かなほおのが特徴で、「お多福」ともいわれています。
「ひょっとこ」は、「火男」のなまりらしいです。
そう言われてみれば、あのゆがんだ顔、口をとがらし曲げた表情は、火をおこそうと必死に息を吹きかけている顔だったのですね〜(笑)。
転じて「ひょっとこ」は火の守り神として、崇高されているようです。
芝大神宮の例祭(9月16日)は前後約10日間に渡って行われることから「だらだらまつり」と呼ばれ、さらに生姜を盛んに売ったことから「生姜市」とも呼ばれ、小伝馬町の「べったら市」と共に有名です。

郷土玩具の杜プロフィール面白い話掲示板リンク集東京都岡山県香川県埼玉県絵手紙
(C)2004 takashi okawa. All Rights Reserved. (
popyahsan@yahoo.co.jp )