郷土玩具の杜プロフィール面白い話掲示板リンク集東京都岡山県香川県埼玉県絵手紙


獅子頭鈴

入 手 日:1994年11月14日

入手場所:芝大神宮

東京都港区大門1-12-7 TEL:03-3431-4802

「千木筥」を入手しようと「芝大神宮」の社務所に行った所…

shiba2.JPG   shiba1.JPG

なんと!「おかめ・ひょっとこ土鈴」とこちらの「獅子頭鈴」も同時に並んでおりました。
思いがけない授与品と目が合った時は嬉しかったです♪

shishigashirarei1.JPG   shishigashirarei2.JPG

獅子頭は祭礼行列に露払い、悪魔払いとして全国的に行われた一方、獅子頭を持って舞う神楽(獅子舞い)が村や町を回ったことから、広く知られるようになりました。
獅子舞いはほとんど見る機会がなくなってしまいました。
最近では、お正月に東急東横店の「全国郷土玩具即売会」で、イベントとして「獅子舞い」をやっていたのを見たのが最後です。
日本一長いお祭りで名高い「芝神明のだらだら祭り」は、はたしてどれほどだらだら長いのでしょうか?
戴いた文献を読んでみた所…祭礼は9/11〜21、たったの10日間でした。日本一長いと聞くと2〜3ヶ月はやっているもんだと思いましたが何か拍子抜けしちゃいました。
それでもやっぱり10日は長いですね〜。

shiba3.jpg


郷土玩具の杜プロフィール面白い話掲示板リンク集東京都岡山県香川県埼玉県絵手紙
(C)2004 takashi okawa. All Rights Reserved. (
popyahsan@yahoo.co.jp )