郷土玩具の杜プロフィール面白い話掲示板リンク集東京都岡山県香川県埼玉県絵手紙


すすきみみずく

入 手 日:1992年

入手場所:雑司が谷鬼子母神

東京都豊島区雑司が谷3-15-20 TEL:03-3982-8347

「すすきみみずく」は豊島区雑司ヶ谷の「鬼子母神」のお会式大祭(10月17日)の際、境内にあります駄菓子屋「上川口屋」さんで入手出きます。このススキで作った「みみずく」はよく出来ていますね〜♪
目が真ん丸で赤い耳、可愛いらしくふっくらフワフワしています。
すぐに壊れてしまいそうなので、取り扱いは特に注意していますが、意外と頑丈なようで、わが家で10年以上も耐えています(笑)

kishibojin4.jpg    kishibojin3.jpg

「すすきみみずく」の由来は…
1800年の頃、病気のお母さんの看病をしながら生活している久米という娘は、家が貧乏なため薬も買えず、ただ鬼子母神にお祈りをするだけでした。
ある日、久米の夢枕に突然蝶(鬼子母神)が現れ、「すすきみみずく」の作り方を教えて下さり、これを売るようにと言われたそうです。久米は教えられた通り「すすきみみずく」を作り門前で売ってみた所、これが飛ぶように売れ、おかげで母親の薬も買えるようになり、しだいに病気も治ってきたという事です…。

    kishibojin2.JPG   kishibojin1.JPG

いい話じゃないですか〜(T_T)
お久米の為にもう一つ買っちゃおうかな〜。

郷土玩具の杜プロフィール面白い話掲示板リンク集東京都岡山県香川県埼玉県絵手紙
(C)2004 takashi okawa. All Rights Reserved. (
popyahsan@yahoo.co.jp )