郷土玩具の杜プロフィール面白い話掲示板リンク集東京都岡山県香川県埼玉県絵手紙


出世犬

入 手 日:1995年11月14日

入手場所:助六

東京都台東区浅草2丁目仲見世通り TEL:03-3844-0577

こちらの「犬張り子」は、浅草仲見世の「助六」で入手しました。

   syusseinu3.JPG   syusseinu1.JPG

「いせ辰」の犬張り子とは、顔だちが随分違うのが分かると思います。
犬張り子は、古く平安京の時代に産室の魔除けとして作られていたのが始まりだそうです。
今から1200年も前から犬張り子は存在していたのですね〜!
「(794年)鳴くよウグイス平安京」は歴史年号の覚え方であって、当時の人が言っていたわけではありません。
当時の人は「(794年)泣くよ子供が犬張り子」と言っていたのでしょうね(笑)

asakusa_sukeroku.JPG   asakusa6.jpg

犬張り子は素晴らしい歴史の逸品ですね。
私は戌年生まれなので、特に犬張り子への思い入れがはとても強いです。


郷土玩具の杜プロフィール面白い話掲示板リンク集東京都岡山県香川県埼玉県絵手紙
(C)2004 takashi okawa. All Rights Reserved. (
popyahsan@yahoo.co.jp )