郷土玩具の杜プロフィール面白い話掲示板リンク集東京都岡山県香川県埼玉県絵手紙


火防の凧

入 手 日:1995年2月11日

入手場所:王子稲荷神社

東京都北区岸町1-12-26 TEL:03-3907-3032

こちらの「奴凧」は、二月の初午(はつうま)の日に「火防のお守り」として授与されると聞き、さっそく「王子稲荷神社」に行ってみました。

oujiinari.jpg

凧市も開かれており、多くの露店が凧を並べていましたが、露天の凧はチラッと見ただけ、目指す社殿は徳川家の祈願所と定められていたようです。
赤い旗がたくさん並ぶ「稲荷神社」の鳥居を潜ると極彩色の綺麗な社殿がありました。

oujiinari1.JPG   oujiinari2.JPG

奴凧は思っていたよりも小さく(25×20cm)、「火防御守護」と書いてありますので火事除けのお守りですね。
王子稲荷は関東の総元締(もとじめ)なので、毎年大晦日には全国の狐が王子に集まって来ると云われています。当事たくさんの狐が王子の榎の下で装束を着替える際、たくさんの狐火が燃えるそうで、その狐火の数で来年の米の作柄を占ったそうです。
へぇ〜!
狐も着替えるのですね〜。


郷土玩具の杜プロフィール面白い話掲示板リンク集東京都岡山県香川県埼玉県絵手紙
(C)2004 takashi okawa. All Rights Reserved. (
popyahsan@yahoo.co.jp )