郷土玩具の杜プロフィール面白い話掲示板リンク集東京都岡山県香川県埼玉県絵手紙


多摩大黒達磨

入 手 日:2004年5月30日

入手場所:会田宅

東京都西多摩郡瑞穂町箱根ヶ崎65 TEL:0425-57-1643

こちらの「多摩大黒達磨」は、「深大寺のダルマ市」にも出店されております箱根ヶ崎の「会田さんのお宅」で入手しました。

tama1.JPG    tamadaruma3.JPG

購入後、正式名称が知りたくなり会田さんの奥さん(気さくな方です)に電話して伺ったところ…
「下にある黄色いものは米俵ですが、俵に乗っているのは確か大黒でしたよね〜?」とやや曖昧な答えでした。何でも正式名称は無いそうです、ぽぱいが名付け親になり「多摩大黒達磨」と命名させて頂きました。この大黒さんは味のある「笑顔」なので大好きです♪

tamadaruma_up.JPG
なんとも面白い顔をしていますね〜(笑)

大黒さんは七福神の中でも特に笑顔が素敵な神様です。
大黒頭巾を被り右手で小槌を持ち、大きな袋を肩にかついで米俵に乗っている姿がおなじみですが、もともとはインドの神様です。
日本に仏教が伝来した後、「大黒様」と日本の「大国様(大国主命)」との神仏習合が起こりました。これは「大黒」と「大国」という音が「ダイコク」と読める事や両神様とも「福徳をもたらす神様」である事等から、同一の神様として信仰されるようになったと考えられています。


郷土玩具の杜プロフィール面白い話掲示板リンク集東京都岡山県香川県埼玉県絵手紙
(C)2004 takashi okawa. All Rights Reserved. (
popyahsan@yahoo.co.jp )