郷土玩具の杜プロフィール面白い話掲示板リンク集東京都岡山県香川県埼玉県絵手紙


虎土鈴

入 手 日:1993年

入手場所:深大寺

東京都調布市深大寺元町5-13-6 TEL:0424-83-7441

こちらの「虎土鈴」は調布市の深大寺門前「深大寺窯らくやき」で入手しました。
虎の顔がまぁるくて可愛いですね〜♪

torajindaij1i.JPG   torajindaiji2.JPG


こちらの深大寺は天台宗の古寺で、厄除元三大師として知られており東京では浅草寺に次いで歴史が古いそうです。

jindaiji1.jpg   jindaiji.jpg
                深大寺蕎麦


東京といっても、この辺りは雑木林が茂る武蔵野らしい静かなところで、すぐ近くに「神代植物公園」もあるので、わが家は深大寺と神代植物公園のセットで観光に行きました。
なぜ同じ「じんだい」なのに、漢字が違うのですかね〜?

あと「深大寺そば」が名物(なんと350年の歴史!)、そば屋さんや甘味処、土産物屋さんが立ち並び、東京とは思えない風情があります。
昼食はもちろん「深大寺蕎麦」を食べました、プチップチッとした歯ごたえで旨かったですよ〜♪
毎年3月3日〜4日に開催される「
だるま市」も有名です。


郷土玩具の杜プロフィール面白い話掲示板リンク集東京都岡山県香川県埼玉県絵手紙
(C)2004 takashi okawa. All Rights Reserved. (
popyahsan@yahoo.co.jp )