郷土玩具の杜プロフィール面白い話掲示板リンク集東京都岡山県香川県埼玉県絵手紙


牛の御前の撫牛

入 手 日:1997年元旦

入手場所:牛嶋神社

東京都墨田区向島1-4-5TEL:03-3622-0973

こちらの「牛御前の撫牛(今戸焼製)」は、「牛嶋神社」で授与されておりますが、入手は非常に困難ですよ〜。

「牛嶋神社」の社務所で
「丑年のお正月」にしか授与されません。
12年に一度しか入手出来ないのです、敷居が高いですね〜!
みなさん、狙い目は次の丑年(2009年)ですよ〜。

ushijima1.JPG   ushijima2.JPG


ぽぱいにとって「牛御前の撫牛」は、丑年が来るのを待ちに待ってようやく手に入れた貴重品です。
こちらの「牛御前の撫牛」は真っ黒な寝牛を象ったお守りです。


牛嶋神社は860年に郷土守護神としてまつられたそうです。
1100年以上も昔の話ですね〜、歴史が感じられます。

境内には「撫牛の石像」がまつられておりました。
自分の身体で治したい所を撫でてから「撫牛の石像」の同じ箇所を撫でると病気が治るそうです。

 ushijima3.JPG
牛嶋神社の撫で牛

ぽぱいは髪の毛が病んでいるので、牛の頭を重点的に撫でてきました(苦笑)

郷土玩具の杜プロフィール面白い話掲示板リンク集東京都岡山県香川県埼玉県絵手紙
(C)2004 takashi okawa. All Rights Reserved. (
popyahsan@yahoo.co.jp )