郷土玩具の杜プロフィール面白い話掲示板リンク集東京都岡山県香川県埼玉県絵手紙


うそ土鈴

入 手 日:1997年1月24日

入手場所:亀戸天満宮

東京都江東区亀戸3-6-1 TEL:03-3681-0010

こちらの鷽土鈴は正式には「開運鷽鈴」といいます、江東区の「亀戸天神」で授与されております。

kameido3.JPG   kameido2.JPG


亀戸天神の「木彫りの鷽」は「うそ替え神事」の日(1月24〜25日)しか授与されませんので、平日が仕事の人にはちょっと入手が難しいと思います(ちょうど土日に当たればいいのですが…)。

しかし、ご安心下さい。
こちらの「開運鷽鈴」は
年間を通して入手が可能ですよ〜♪

usodorei0.JPG   usodorei.JPG


うそ替え神事
スズメ科の小鳥「鷽(うそ)」をかたどった縁起物を用いて、「
昨年の悪い事を嘘に変え、まことの良い事に替えましょう」という新年の行事。

ここ亀戸天満宮は江戸時代から学問の神様として信仰を集め、梅や桜の名所として庶民から親しまれてきました。
寛文2年(1662年)太宰府天満宮の神職が、飛梅の木で菅原道真の像を作りまつったのが創建といわれています。

kameido4.JPG
※鷽の石像がありました


郷土玩具の杜プロフィール面白い話掲示板リンク集東京都岡山県香川県埼玉県絵手紙
(C)2004 takashi okawa. All Rights Reserved. (
popyahsan@yahoo.co.jp )