郷土玩具の杜プロフィール面白い話掲示板リンク集東京都岡山県香川県埼玉県絵手紙


山手七福神

入 手 日:1996年1月2日

入手場所:善国寺他

東京都新宿区神楽坂5-36 TEL:03-3269-0641

こちらの「山手七福神」の人形はお正月(1月1〜7日)に授与されます。

彩色が綺麗で、小さくて可愛いお人形です♪

お義父さんとの七福神巡りも二回目になります。
コースは全長約4kmの行程、意外と社寺間も短く、あっというまに巡れてしまいました。

何より嬉しかったのは、毘沙門天の「
善国寺」で思いがけない授与品(首振り虎:大阪の神農さんの虎タイプ)を発見した事です。

正月早々ウキウキしちゃいました♪

善国寺は文禄四年(1595年)徳川家康により創建され、民衆から「
神楽坂の毘沙門さま」として、熱心な信仰を受けています。
虎は千里を走るという諺から金銀を早くためるようにと、寅の日が縁日とされたそうで「虎張り子」が授与されるのも頷けます。

七福神は次のとおりです…
恵比須神(鬼王神社)・弁財天(厳島神社)・福禄寿(永福寺)・大黒天(経王寺)・毘沙門天(善国寺)・布袋尊(太宗寺)・寿老人(法善寺)

郷土玩具の杜プロフィール面白い話掲示板リンク集東京都岡山県香川県埼玉県絵手紙
(C)2004 takashi okawa. All Rights Reserved. (
popyahsan@yahoo.co.jp )