山形県の郷土玩具郷土玩具の杜TOPプロフィール絵手紙掲示板リンク集


hantakonna4.jpg

はんこたんな土鈴

入 手 日:2000年3月11日

入手場所:山形県物産館

山形県山形市七日町3-1-9
TEL:023-622-3485

hantakonna3.jpg   yonezawa2.jpg

真っ黒な顔から目の部分だけが見えている、どことなくエキゾチックで不思議な土鈴ですね。
しかも「はんこたんな」という言葉も初めて聞く方もいらっしゃると思います。
実は「はんこたんな」とは、庄内地方の女性(庄内おばこ)が田植えや稲刈りなどの農作業をする際に被る黒頭巾姿の事…。

「はんこたんな」は、農作業中の女性の肌を紫外線や虫から守る働きがあるそうです。
また、昔から色白の“庄内美人”は有名だったそうで、殿様から守るためにも必要だったそうですよ(笑)

そんな事を考えながら、この土鈴を眺めているとクスッと笑ってしまいます。

hantakonna5.JPG
左:はんこたんな土鈴  右:紅花娘土鈴


山形県の郷土玩具郷土玩具の杜TOPプロフィール絵手紙掲示板リンク集

(C)2004 takashi okawa. All Rights Reserved. (popyahsan@yahoo.co.jp )