郷土玩具の杜プロフィール面白い話掲示板リンク集東京都岡山県香川県埼玉県山梨県絵手紙


mamedaruma.jpg

甲州豆だるま

入 手 日:2004年10月11日

入手場所:かいてらす

甲府市東光寺3-13-25  TEL:055-237-1641

こちらの「甲州豆だるま」は、で甲府市の「かいてらす」入手しました。

最初「かすていら」と書いてあるのかと思いましたが、よく見ると「かいてらす」でした(笑)
ようは「甲斐テラス」ですね。

kasutera.jpg   kaiterasu_1.jpg


ここを訪れるのは三度目なのですが、以前は「
山梨県地場産業センター」という名称でした、ここは山梨県の物産品が一同に揃っており、すぐ近くに「善光寺」があります。

派手な彩色のだるまですね〜!
こちらの黄色以外にも、紫や緑、青のだるまが並んでいました(何故か赤はありませんでした、そういえば山梨の養蚕地域では赤い達磨は嫌われているようです)。

mamedaruma1.jpg   mamedaruma_yoko.jpg


白い「木綿だるま」、金色の「甲陽だるま」と色の塗りわけで名称が変わっていますが総称して「甲州だるま」と呼ばれ、山梨県では養蚕や綿の豊作守護として厚い信仰を集めています。


郷土玩具の杜プロフィール面白い話掲示板リンク集東京都岡山県香川県埼玉県山梨県絵手紙
(C)2004 takashi okawa. All Rights Reserved. (popyahsan@yahoo.co.jp )