郷土玩具の杜プロフィール面白い話掲示板リンク集東京都岡山県香川県埼玉県山梨県絵手紙


singen.jpg

信玄土鈴

入 手 日:2004年10月11日

入手場所:武田神社

甲府市古府中町2611  TEL:055-252-2609

こちらの「信玄土鈴」は、甲府市の「武田神社」で授与されました。

信玄公は戦国時代屈指の武将で、鎧兜を身にまとい恐いイメージがありますが、こちらの土鈴はとても優しい顔立ちです。

singen1.jpg   singen_ura.jpg


武田神社は甲府駅から北に2.2kmのところにあります。
社務所にはこの「信玄土鈴」の他に「絵馬」や「風林火山の軍配」が並んでいました。

takeda_kanban.jpg   takeda_torii2.jpg


信玄と云えば軍旗に書かれた【
風林火山(ふうりんかざん)】が有名ですね〜。

fuurinkazan.jpg   takeda_dorei.jpg


 疾如
…疾(はや)きこと風の如(ごと)く
 徐如
…徐(しず)かなること林の如(ごと)く
侵掠如
…侵掠(しんりゃく)すること火の如(ごと)く
不動如
…動かざること山の如(ごと)し

カッコイイ言葉です♪
ず〜っと信玄が言った言葉だと思っていましたが、実は
孫子」の句なんですって。

さらに信玄公は…
人は城 人は石垣 人は掘 情(なさけ)は味方 仇(あだ)は敵なり」という信玄流人間管理の基本理念を残しましたが、こちらはご本人の言葉だそうです。


郷土玩具の杜プロフィール面白い話掲示板リンク集東京都岡山県香川県埼玉県山梨県絵手紙
(C)2004 takashi okawa. All Rights Reserved. (popyahsan@yahoo.co.jp )